地味な趣味だけど、コスパ最強💪

みなさん、こんにちは😊

このところかなり寒くなりましたね~😊
風邪などに気を付けてくださいねー!

さてみなさんは、普段本を読まれたりしていますか?
私は、気が付けば読書が趣味の一つになっていました。
本当に読書って面白いんです。
気が付けば、300冊を超えていました。
とはいえ、私は読むのが遅いほうなので、8~9年で300冊程度です😅
なので、年間にすると35冊程度、月に約2.9冊・・・実はあまり大したことはないんです。
ただ、いつの間にか習慣化されて、時間があれば読むようになってました。
しかも読みたい本が次から次へとでてきてしまい、買ってからまだ読んでない本も20冊くらいありました。
いわゆる積読ですね📚
まだまだ増え続けてしまいそうなので、これ以上増やさないように焦ってます。

ところで読書の何がそんなに面白いかって?
このことをお伝えするのは、正直難しいなぁ~と思います😅
実際のところは、読み続けてみないと実感できないように思います。
ただ、それだとあまりにも安易すぎるので、私なりに実感したことを三つに絞ってお伝えしますね。

一つ目は、視野が広がったこと。
これは、見えなかったことが見えるようになったこと、わからなかったことがわかるようになったことなどです。
今までは、自分の見方や考え方は、一つしかありませんでした。
何が良いとか悪いとか、正しいとか間違いとか・・・選択肢はそれ以外になかったんですね。
つまり他の見方が全くできなかったんです。
人の意見も素直に聞くことができないし、受け入れることができなかったんです。
読書を通して、立派な人たちの考え方や価値観などを幅広く知ることができたり、思考法やノウハウを手に入れることができました。それにより視野が広くなったんですね。
『物事の捉え方』って一つじゃないってことは頭では理解していましたが、腑に落ちて実感として得られたことは大きな収穫でした。

二つ目は、視座が高くなったことです。
当然、知識量が増えて物事の見方が多面的になり、それらを冷静かつ客観的に捉えられるようになったんです。
これって、すごくないですか?
物事を俯瞰して見られるようになったことで、目の前の問題の対処法や打ち手がだんだんわかるようになってきたんですね。だから、問題が起こっても以前に比べてそれほど動じなくなしました。
たくさんの経験を積まれた人の経験を自分の中で追体験できるんですね。
そして、さまざまなデータやエビデンスを知識として得られたことも大きいですね。
こうした知識をもとに日常で実践していった結果、今までよりはるかに経験値を蓄積できるようになったこと、このことも大きな収穫でした。

そして、三つめは自分に自信が持てるようになったこと。
これは人それぞれだと思いますが・・・誰にも得手不得手があり、長所と短所がありますよね。
そして、私の場合、過去の自分はどこか自分に自信が持てなかったんですね。
自分に自信が持てないことは、さまざまな面において災いしていました。というより、自ら災いをもたらしていました。
何かうまくいかないことがある度に、自分には向いていないんじゃないか?とか自分には無理なんじゃないか?とか・・・
なぜこのように感じてしまうのか?ということが今ではよくわかります。
うまくいかないことが漠然とした自身のなさに通じていたり、どうすりゃいいのか?わからないからそのまま放置してしまっていたことが自身の喪失に繋がっていたり・・・
解決の糸口がつかめれば、そこから活路は見いだせますよね?
そして、時間がかかっても解決すれば、もちろんそれは自信に繋がります。
さまざまな場面で自信に繋がる経験ができたのは、読書していたことが要因の一つだと思っています。

これは私の体験談ですが、このように多くのメリットがありました。
デメリットは、1冊あたり2000円前後であることくらい・・・ってむしろ安いですよね?
コスパ最強だと思いませんか?
その人なりの課題解決に間違いなく繋がるのならば読書しない手はないですよね?

私は、この年になって自分が成長できると思っていませんでした。
が、まだまだ成長中✨
積読を積極的に消費しなくっちゃ💨💨💨

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊