我が社の経営理念✨

2020 1/16

 今日は、我が社の経営理念について綴っていきます🎵

 わが社は私の祖父が創業した会社です。
おじいちゃんは、どんな思いでこの会社を興したのだろう?
経営理念をつくっていく中で、おじいちゃんに思いを馳せて、ず~っと考えてみました。
きっと、おじいちゃんはこんな思いで会社を興したんじゃないかな?と感じた事を『創業の精神』としました。


 父はどんな思いでこの会社を受け継いだのだろう?父に聞いてみました。
…父には軽~くはぐらかされました💦きっと照れ臭いのだろうと思います。
母から、父が後を継いだ当時の事をいろいろと聞きました。
その話を聞いて、涙が溢れてきました。というのも、父に対してはもの凄く批判をしている自分がいたからです…。改めて、素直に父に感謝できるようになりました。(たまに批判しますが…😅)


そんな中で、自分は何のために後を継ぐ決意をしたのだろう??考えました。
またまた、涙が溢れてきました😭
私が今まで何不自由なく生活することが出来たのは、祖父、父が頑張ってくれたからです。
そして、お客様が私たちに仕事を依頼してくださり、支えてくださったからに他なりません。
一方で、世の中にはたくさんの仕事が存在します。その中から、わが社を選び頑張って働いてくれる社員さんがいます。祖父の代、父の代、私の代…
特に私の代では、厳しい環境、労働条件にも拘らず、頑張って働いてくれる社員さんがいます。
本当にありがたいことだなぁ~とつくづく思いました。
中でも日々奮闘している私を支えてくれるのが、妻と子だもたち家族です。なかなか家族と向き合う時間がつくれず、寂しい思いもさせてしまい、心苦しく思っています💦
 子供たちも大きくなれば、きっとわかってくれるんじゃないかなぁ~と思っています。
 妻には…頭が上がりません。いっぱい稼げたら、その時に恩返しします💰😅
他にも、取引メーカーのみなさん、住宅街の中でも営業を容認してくださる地元や地域のみなさん、お付き合いのある経営者仲間の皆さん…


 (有)寺田商会は、本当に本当にたくさんの皆さんに支えられて成り立っています。もう感謝してもしきれないほど、ありがたい気持ちでいっぱいです!!!!!

関わってくださるみなさんのお役に立ちたい。みなさんに喜んでもらいたい。みなさんにもっと恩返しがしたい。

こうして、私の中から湧きあがってきたものが経営理念となり、使命感が生まれました。
まだまだ足りないものばかりですが、今できることを精一杯やって参ります!!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!