MENU

経営計画書✨

2020 1/12

1月10日に顧問会計士の会社さまの経営計画発表会に参加してきました。
基調講演は都内で有名な教習所の会長の講演でした。
基調講演も経営計画発表もとても素晴らしいものでした!感動しました!!
どちらの会社も立派な経営をされており、学ぶべきものがたくさんありました。
そして、共通していたのは顧客満足、社会貢献、社員満足の三つを満たすものであり、経営者の姿勢が社風、企業文化をつくっているということです。
また、社長をはじめ社員の皆さんが【経営理念】に即した行動をしていました。
『社員がどのような行動をとるか?について迷ったときに経営理念に立ち返り、経営方針を見れば自ずと答えがそこにある。』というような計画書になっているんです。

まさにこんな会社にしたいという模範の企業でした✨

そして、私たち寺田商会にも経営計画書があります!!
数年前からつくっているのですが、全然厚みが全然違いますね~💦
社外秘なので、ちょっと中身をお見せするわけにはいきませんが…
顧客満足、社会貢献、社員満足をどのように生み出すか?を考えて作っています。
ただ、様々な思いを巡らせながら一所懸命に考えて考えて作ったものの現実は中々思うように行かず、絵に描いた餅に近いのが現状です。
どうしたら理念が浸透し、理想的な企業になるのか?ということを毎日毎日考え、悩んでいます。
この悩んで悩んで悩んで…もがいてもがいてもがいて…いることが、きっととても大切な事で、経営者である私にとって必要な事なのだろうと思います。
だから、これからも自分に残された人生を賭けて、会社経営を行なって参ります。
そして、もっともっと立派な経営者になって周りの人に必要とされる人格者になろうと改めて決意しました。

そして、『関わる全ての人が幸せになる会社』の実現を目指して頑張ります!!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!